websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

こどもパソコン仕立てる-2

回収したモノの確認

さて、持って帰ってきましたLenovoG550
使えば使うほど動きが重くなるWindowsPCですが
7年くらい?親に渡して放置してたもの
ブラウザ開くにも"分"かかりますね....
なんか金払え金払えとポップしてくるクリーンアップソフトとかあるし
このPCで買い物とかは一切させなかったのは正解、てかダメでしょ。

f:id:agincyu:20200121215902j:plain

レストア作業としては簡単
HDDをSDDに交換して、掃除して、バッテリーの交換。

電源やモニタの寿命があとどれほどかわかりませんが
今はアカウント管理でデータも全てクラウドドライブに入れさせる予定なので
まぁなにかあっても移行とリカバリは簡単ですね。

交換の準備作業

HDDをSDDに丸々クローンコピーして差し替える作戦なので
まずは元のHDD内を整理します。

Windows10を設定内の「復元」から丸々初期化しますが
Office関連ソフトは旧バージョンなのでシリアルナンバーを控えておきます
最近のはMicrosoftアカウントと紐付けておけば、MS垢入れればオッケーですけどね
Windowsそのものも元は"7"、シリアルシールも禿げてるので
リカバリ不可能にならないようにシリアルは控えておきます。

格納されてるシリアルナンバーを確認するフリーソフト「ProduKey」を使用
リンクはつけないので検索していただければ。

f:id:agincyu:20200121215904j:plain

しかしウインドウ一つ開くにも時間がかかる...
データ、アプリ全消しのリカバリを行い
ディクク内のデータを整理するデフラグもかけておきます。

ディスクのクローン交換

準備ができたら新しいSDDをアダプタ経由でUSBで接続し
「EaseUS Todo Backup Free」というソフトでクローンコピーします
有料ソフトですがフルで試用ができるのでそちらを借用。

あとは裏カバーを外してディクスを差し替えるのみ
この時期のPCは容易にディスクにもメモリにもアクセスできるからいいですね
今の奴は怖くてカバーも開けれません..。

f:id:agincyu:20200121215905j:plain

あっさり完成!

どうかなー、と思いましたが
あっさり問題なく起動、更新もできたし認証も通りました。

流石にCPUとか古いのでもっさりですが
SDDの効果は絶大これなら普通に使えますね。

中も外もよーく掃除して、引き渡し
バッテリーだけは自分のお金で買ってもらいました
かなり悩んだようですが家中どこでも使えるので
買ってよかったそうです。

前にMac買った時に付いててあげた秘蔵のシールを貼りました。

f:id:agincyu:20200121220706j:plain

ノートPCなのでリビングPCと違い親の目を離れるシーンも多くあります
マイクロソフトアカウントは子供として自分の保護下に入れています
高校出たらアカウントも独り立ちさせる予定です。 

どのように管理してどんな約束で使用しているかは
また別エントリーで。 

 

スポンサーリンク