websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

今年のザリガニ釣り

次男君がザリガニ釣りをしたい、というか釣りがしたいのかな、準備して出動しましたが
以前ザリガニがいっぱいいた近所の公園の小川は全滅... 

今日はさらに大きな森のある公園に行きましたが、ここも姿をみたのは動物採取禁止の区域で1匹だけでした。

 

 

どうやら公園の大規模な清掃の時に、駆除されたようですね
2023年に始まったアメリカザリガニなどの移動等禁止規制が影響してるのかな。 

外来種のザリガニの姿がなくなってることは、よい傾向なのかもしれませんが
他に捕れそうなところって考えると、田んぼの用水ですかね。

 

スポンサーリンク