websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

いい里山みつけた

昨日は一年ぶりの仙台日帰りブーメラン現場ツアー
朝5時出発、夜10時会社着でした。

今日はお疲れ休み、貴重な平日休みしかも快晴
なつみとズーラシアへ行くも、休園日...

仕方ないので近くの「四季の森」という公園へ
全然期待してなかったのですが、ここがえらく良いところで
公園というよりは保存整備された里山という印象。



神奈川、相模地域に本来多く生える白樫、コナラはもちろん
クヌギ、クワ、サクラ、カシ。

谷戸(湿った谷、主に田んぼになる)にはアシの群生。

初めてくるところなんだけど
なんか見た事のある景色だなぁと感じたのですが
実家のある横浜南部から鎌倉にかけても
おんなじ植生の里山谷戸の景色があるんですよ



横浜は元々アップダウンの非常に激しい地形なので
これが横浜の原風景なのかもしれません。

これが多摩、丹沢方面になると同じ谷戸でもなんか
イメージが違うから不思議です。

写真だけ見たらこれが横浜市内とはとても思えませんね
わりと近所にこんないい里山があるとは、まさに灯台下暗し

スポンサーリンク