websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川を下って都会の中へ、あと10年前のデジカメ 日曜日 雨・くもり

っていうのは野田知佑の本のタイトル 以前は時々カヌー遊び、なんてしてました レンタルもあるし、今は品質の良いインフレータブルカヌー(ゴムカヌー) もあるのでデカイ車も必要ない、当時は車もなかったから現地の営業所止めで装備一式送るんです。 Photo…

公園のおみやげ 水曜日 あめ

日曜日の午前は公園であそんでおかぁさんにおみやげ、と Photo :OLYMPUS Tough TG-5 公園は目の前で、庭にも咲いてるんだけどね。

夏の飲み物2017 日曜日 くもり

今年は昨年にもまして、パントリーをノンアルビールが席巻しています。 Photo :Huawei P9 自分の場合、ビールで何が不要かというと「酔い」なんですつめた〜いのどごしと、あとアジよければ全てよし。

Tough TG-5のJpeg画質 金曜日

TG-5、ズーム2倍の位置だから50mm相当で撮影小さいセンサーに屈折系レンズなので画質に妥協は必要jpegで彩度以外は選択できないので輪郭強調の選択くらいはできるようにしてもしかった。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 でも、お任せオートのjpegまんまでこれだ…

クラピアの白絹病-3 火曜日

これが憎き白絹病の菌糸。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 顕微鏡モード ネットで調べた結果は農業用の殺菌剤「モンカットフロアブル40」を1000倍希釈で散布するのがいいらしいです効果はいかに。

クラピアの白絹病-2 とマキタのバリカン 月曜日 くもり

白絹病ですがどんどんと領域を拡大しています まずは蒸れた状態を解消するためにマキタの充電式芝生バリカン「MUM166D」を購入 14.4Vバッテリーなので掃除機、非常用懐中電灯と共用できるのです電池式で心配なのはパワーですが、5A電池でウチの庭全体を刈っ…

梅干しの年 日曜日 はれ

今年は梅干しを作る年になりました梅の実の見た目から連想できるのは"梅酒"とか"お菓子"などの甘いものしか思い浮かばないのですが。 Photo :Huawei P9 Lite "あれ"が"こう"なるんだから 梅のマルチっぷりには感服です。

クラピアの白絹病 木曜日 はれ

庭のグランドカバーのクラピアの花が咲いたなんて喜んでたんですが 前から部分的にあったドーナツ状の枯れ跡なんか薬でもこぼしたかな?、と思ってたらここにきて急拡大。 コレはまずいと思いしらべると丈夫なクラピア唯一とも言える病気「白絹病」踏んで歩…

Tough TG-5 その2 火曜日 

仕事と遊び常にTG-5を持ち歩く生活です。 画質は今の所それなり、特に強い光源が映り込むとフレアが出てお手上げ但しAdobeのCameraRawにサポートされてRawデータをいじれるようになるのに期待ですOLYMPUS純正のRaw現像ソフトはつかえません。 あと、手にして…

みずあそび 日曜日 はれ

暑いし、まだ午前中だからよし行くかと、公園の川へ水遊びへ。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 ちょっとだけだよ、あんまぬれるなよって言ってもすぐに全身ビショビショかえりみちは「おなかすいたー、つかれたー」

Tough TG-5 金曜日 

業務用の記録カメラの調達係は自分なんですがTGの3桁シリーズを使っている人がいたり色々理由がついたのでどうせならと、最新のTG-5を調達。 レタリングだらけのデザインは嫌いなんですがタフカメラに限っては違和感がないですね。 仕事ではある程度、広角…

お庭レストラン開業 水曜日

クラピアの花やシロツメクサやらちいさい蝶やハチがいっぱい訪れて、ちゅうちゅうしています。 Photo :OLYMPUS Tough TG-5 顕微鏡モード 知ってはいましたがテレマクロっていいいですねそれだけでレンズを買うのはちょっと躊躇してしまうのでこういうのが撮…

誕生日メニュー 日曜日 くもり

次男誕生日のリクエストメニューはダムカレーでした。 Photo : LUMIX GF9 G VARIO 12-32mm

スポンサーリンク