websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

ツツジのおもいで 土曜日 はれ

桜がいっせいに咲いてぱっとみんな散ったかと思えば
そこかしこでツツジの花が咲いていますね。

特に都内近郊は歩道の植え込み、マンションの植え込み
これでもかとツツジの花いっぱい。

 

f:id:agincyu:20140502143431j:plain

おい!吸い放題だぜ
Photo : MobilePhone F-01E

 

ツツジ、というと思い出すのは「ツツジちゅうちゅう」
花びらをガクからとって、お尻から吸うと蜜の味がするぜ
と悪ガキのタロウかサカタかどっちかが教えてくれた遊び。

あぁ本当だ!これは真面目なホンマ君にも教えてあげよう
と家遊びの好きなホンマ君にも伝授。

しかし真面目なホンマ君はお母さんに「ツツジちゅうちゅう」
の報告をしてしまったそうで、こういわれたと次の日教えてくれました。

「人それぞれ色々な価値観があるから否定してはいけないけど
きたないからあなたはやめなさい」

完璧なコメント、幼い記憶なのになぜかいまでも覚えている言葉。

ちなみに類似の遊びに
クローバーのクキを噛むと塩味、というのがあります

これもタロウかサカタに教わったんだけど、子供の頃 同年代と比べ明らかに
"表面的な能力"の低かった自分とも平等に仲間にして遊んでくれた彼らはいい奴だったんだな、といま思う。

まぁツツジやクローバーの生えている状況まで想像いかない
ファミコンはあったけど、みんな外を走り回る方が楽しかった
オバカな年頃の遊びなのでした。

スポンサーリンク