websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

雑草ノオトのこと-1 木曜日 はれ 

連休が終わってみれば、緑の色も濃くなり
あちらこちらに咲いていた花も一段落

一年でここぞとばかりに道端や塀のヘリで
花を咲かせていた雑草達も本来の"雑草"の姿に戻りつつあります。

 

f:id:agincyu:20140507210330j:plain

今日見たら、ちいさな綿毛になっていました
Photo : FUJIFILM XF1 VERVIA

 

毎年、コレはきれいだなぁと思う花がありちょっと調べてみました
「イワニナガ」キク科

コンクリートのスキマから顔を出している事が多いです
5mmくらいの小さい花が曇天や夜にはちゃんと
閉じている姿はケナゲだなぁと感じます。

柳宗民の雑草ノオト〈2〉

柳宗民の雑草ノオト〈2〉

草取りは、農作業の中では、面倒で、 意外に骨がおれ、誰もがいやがる仕事だが、私にとってはもう1つ嫌なことがある。
それは、精いっぱい生きている草を抜きとらねばならぬ辛さだ。〜2巻「ジシバリ」(イワニガナ )の項より。

 

スポンサーリンク