websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

クラピア満開 火曜日 くもり

クラピアが満開になりました
日の浅い庭なので毎年、極端な事象がおきます
今年はこんなもんなのかな 、と思っていたらドバっと咲きました。

 

f:id:agincyu:20140623163655j:plain

Photo : OLYMPUS E-M5 M.ZUIKO 12-40mm

 

ちなみに「クラピア」はイワダレソウのグランドカバー 〜庭を覆い雑草の繁殖を防ぐための草
としての改良種、元々は主に海岸に生えているそうで
原種をみれば、あぁこんなの浜と防風林の緩衝帯に生えてるなぁと思います
ただイワダレソウとクラピアは形こそ似ているものの、印象はかなり違うものでした。

クラピアは植えたら最後?恐ろしい勢いで庭を覆ってくれます
放っておくと擁壁から垂れ下がり、刈り込まないとどんどん増殖、脱走していくのです。

スポンサーリンク