websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

GRの歴史

ユニクロの「UT」に、リコーのGRシリーズプリントがあるんですよ。 

持ってたのは「GR10」から「GR1S」、「GR21」も使ってたなー
もう20年前のカメラなのかぁ...

 

Photo : Google Pixel 8 pro

 

GRシリーズのベースは「R1s」っていう、薄型単焦点のコンパクトカメラがそこそこヒットして
それをベースにいいレンズを載せたのがGRシリーズの始まり。

発売当初は写りを宣伝するために、本物のプリントが貼られたリーフレットもありました。 

今はスマホカメラに「ライカ」や「ハッセルブラッド」も参加してるように
「GRレンズスマホ」もあればなぁって思うけど、ちょっとマイナーすぎるか。 

 

スポンサーリンク