websatou photo life

いつもカメラ(HUAWEI Mate20pro、Lumix FZ1000)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

旅行記と思い出

旅の話、「歩き」「自転車」「原付」「カヌー」でよく日本中をぐるぐるしてます。


ホームページ持ってる旅人って結構いて旅行記とか見てっていわれて見るんだけど
人の旅行記って子供の成長記録ビデオに近いものがあると思うんですよ
自分もそうなんだけどアレもコレも書いちゃう。(音楽流しちゃう人もいる)
アドレス交換したら、その彼の旅行中ずっとメルマガを送り続けられた事もあった
しかも「俺の旅の意味はなんなんだ」とか段々暗い内容になって行くの。
沢木耕太郎の「深夜特急」風なんだけど
そんな事書かれてからしばらくメルマガ配信がこなかったら心配にもなるでしょ。
(実際しばらくこなかった)


旅行の記録って人それぞれだと思うんですが
自分の場合は地図帳にテント張った場所時間
天気や気に入ったポイントなど書き込んでいってました。
あと毎日の家計簿、食材何買ったとか分かればそれを鍵にして記憶が元に膨れる高野豆腐方式
長々と日記書かなくて済む。
記憶が戻らなくなったらまぁそこまでの思い出だったんでしょう。


写真なんてもっと簡単に記録が出来ていいですよね
でも写真取ったからって頭が記憶するのをサボルんですよね
だから写真がなくなったら思い出せない、最近の自分はこれです。
デジカメが出てくる前はポラロイド持ってる人もいて、パチリとしてその場でくれる。
あれも時間経つと消えちゃうから薄れた写真を補完する記憶力との勝負。


04年に葉山芸術祭で写真展をやりました、これも旅行記だと思います。
宣伝 http://www.h3.dion.ne.jp/~ouchi/index.htm


飛行機の「N.Hirai'sHomepage」、旅行記がとても読みやすくて面白かったんですが
去年で公開終了されてしまったんですね、残念。
おすすめ旅行記あったら教えてください。

スポンサーリンク