websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

雑草のこと 木曜日 はれ 

花を咲かせている最中の雑草は抜かない方針なのですが
すぽっ、とぬけてしまった

湿った土に生えていたんだけど、根のあまりのか細さに驚く
これだけで「自立して」「ここまで育ち」「小さい花を咲かせた」んだなぁ
小さい感動。

 

f:id:agincyu:20140421123546j:plain

Photo : LUMIX GM1 G VARIO 12-32mm

 

地球のなかで"草"という生き物はかなり後発の新鋭で
他の存在を脅かす存在なんだそうです、森が草原になっちゃうような

しかしマメ科とイネ科の雑草は爆発的に増える
この"子"もよく見るとマメの房の原型が見えます。

スポンサーリンク