websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

SIMフリーカメラ野郎的P30シリーズ 水曜日

年に一度のブレイクスルー

HuaweiのフラッグシップP30シリーズが発表されましたね
毎回カメラ性能で驚かせてくれる"P"シリーズですが
10倍ハイブリットズーム、ISO40万9600の高感度
DxOMarkスコアも112点(P20pro,Mate20proは109点)とのっけてきました。

発表会でもカメラの紹介だけで1時間もかけるチカラの入れよう
もうただカメラとして見ても凄いんだけどコレスマホなんだよって感じです。

これだけ注目されてこのスペックだと
P30proはしっかりキャリアモデルのみとなりそうですね。

SIMフリーのカメラ野郎としては
P20も無印がとても印象が良かったので果然P30が気になるのです。

f:id:agincyu:20190327213236j:plain

レンズ、センサーでMate20proと肩を並べる

超広角17mm、望遠は80mm(35mm版換算)
標準(広角)27mmはついに大きな1/1.7インチセンサーになり
画角とセンサーはハイエンドのMate20proと同じになりました。

スペックが微妙に違うのでMateの流用ではなく
新規設計の「ライカ印」レンズですね。

RYYBセンサーが俺的今回の目玉

個人的にはP30proの10倍ズームより気になるのは世界初RYYBセンサーですね
受光素子のカラーフィルターの配列が違うというのは
デジカメ黎明期に原色だの補色フィルターだの騒いで
ハニカムCCDに踊らされた世代としては大きなインパクト。
果たしてどんな絵がでるのか?
センサーに関しては「ソニーがパートナー」みたいな話が
以前あったのでソニー製なんですかね。

このセンサー多く光を取り込めるのがウリのようで
ローライト時の撮影をGalaxyやiPhoneとしきりに比較してましたね
「"Galaxy"は"銀河"が撮れないけどP30は銀河が写る」、と。

P30proはISO409600に対しP30はISO204800と
違うセンサーなのかデチューンして制限してるだけなのか。

f:id:agincyu:20190327213243j:plain

P30はIP53防水とP30proより簡易防水だからか
ヘッドフォンジャックが復活しているのは個人的に歓迎。
あとP30proはラウンド画面になりましたが、正直写真撮るのには向いてません
画面内指紋認証の速度が30%早くなったってのは
言及されてないようですが明らかにMate20pro比
ロック解除で手間取り撮影のテンポが悪くなることもあるので...

で、お値段は

そういうわけでかなり前期上位モデルやMate20proからの流れを含みつつ
新型センサーまで乗せてきた"無印P30"ですが、気になる価格初値で99,500円程と
P20が69,800円スタートだったのでお値段もハイエンドになりました。

Mate20pro並のカメラ性能が"無印P30"のミドルクラスに降りてきたか
と思ったんですが、しっかりお値段も上げてきましたね
現時点で日本のHuaweiからなにもアナウンスはないので
どのような展開になるかも気になります。

 

 

 

スポンサーリンク