websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

ヤビツ峠から朝日を!

はじめて朝日がのぼるのを見る

宮ヶ瀬で流星群観察した後午前4時頃かな?
朝日が登るのを見たことがない長男と朝日を見よう、と
秦野のヤビツ峠へ移動。

宮ヶ瀬からはそのまま峠道を抜ければまぁ近いんですが
現在災害で長期通行止め、またバイクで走ったことがありますが
都会から近くにあるとは思えないほどかなり険しい道なので
清川と七沢を通りくるりと丹沢を回って秦野へ。

ヤビツ峠というと....

「ヤビツ峠」の印象、走り屋いっぱい、夜は子供連れはマズイかな?とも思いました
まぁダメなら平塚の海岸まで走ろうという計画です
「峠」といっても行くのは峠のちょっと下、「菜の花台展望台」です。 

下の動画リンクからReliveのログを見てもらうとわかりますが
246号線から一気にヘアピンで高度をあげます
酷い道ではありませんが、見通しは悪いのでスピードと凍結にはご注意を。 

 

f:id:agincyu:20200120224554j:plain

Photo :Huawei Mate20pro

 

朝焼けと素晴らしいプレゼント

駐車場は15台位?停めれますかね、この日1月4日は車2、3台程
心配していたような層がいる形跡もなく、トイレも使用できます。

駐車場からも十分素晴らしい展望ですが
隣に木造の展望塔があります
日の出は6:23、もううっすらと夜が明けてきました
素晴らしい景色! 

 

f:id:agincyu:20200120232315j:plain

 

ちょっと曇りましたが房総半島からでましたね
朝日。 

じっと見てると生き物のようにぐいぐいと高度をあげ
地球が高速で自転していることを感じさせてくれる時間です。 

そうそう、プレゼント
日が出るちょっと前、もう白んだ空にとびきりの星が流れました火球ってレベルですね。
もう「しぶんぎ座流星群」の事忘れてたんで
流れ星って観察してても一緒に見れる事ってあんまりないと思うんですが
自分も長男も全くの予想外のプレゼントに驚きました

あとちょっとで写ってたな! 

 

 

スポンサーリンク