websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

Pixel8pro モノクローム#1

 

雨上がり、黒い車って美しさを保つの大変でしょうね...
車体のヌルッとした感じ、伝わりますかねー

 

Photo : Google Pixel 8 pro Raw

 

Pixel8proの望遠カメラ

5倍ズーム、35mm換算110mmです。
Pixel8proの望遠カメラは薄いスマホでレンズの距離を稼ぐために、プリズムで90度光を曲げる「ペリスコープレンズ」を採用しています。
コンパクトにできるのがメリットですが、プリズムを挟むので画質は期待できません。
センサーはおそらくSONY製の1/2.2インチとかかな。スペック上は従来のコンデジと同等の性能です。

Pixel8pro Raw撮影はじめました

ハイエンドに近いスマホは、Rawデータ記録ができるモノが多いです。自分のスマホ選びはRaw対応が第一条件ですね。
Rawは昔のフィルムでいえば「現像前のデータ」が取れるようなイメージです。撮影後パソコンなりで編集して、自分好みの画像がつくれます。

自分は「小さいセンサーほどRawの恩恵が得られる」と思ってます。小さいセンサーにありがちなノイズなど、不利な部分を補ってあげられます。
しかし、FindX3proでも進化したなーと思いましたが、スマホでもこれだけ撮れるんだからホントいい時代ですねー。

 

 

スポンサーリンク