websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

リコーイメージングも縮小だそうで 水曜日 くもり 

「リコー、個人用カメラ機種縮小へ スマホ普及で赤字続き」
朝日新聞の記事

先日の日経のパナソニックカメラ、リストラの記事は
パナよりリストラではない旨の反論が出たようですが
先のニコンのリストラといい
自分がこういうのに関わってた頃から
コンシューマー向けは儲からないと言われていましたが
現実に縮小方向に動きが出るというのは本当に厳しいのでしょう。

京セラコンタックス、コニカ、ミノルタがブランドとして過去帳入りしてますが
次はどうなるやら....

 

f:id:agincyu:20170412203352j:plain

Photo :RICOH GR

 

スマホみたいに「海外メーカー品にシェアを奪われる」ではなく
「そのもの」のパイがなくなりつつあるのは悲しいですね
そういう自分も今はスマホだけで写真を撮ってますからね。

リコーもGR、Pentaxいいブランドを持っていますが
基軸が全天カメラの「THETA(シータ)」というのがマズイ

カメラ全滅にならなければいいのですが。 

 

 

スポンサーリンク