websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

丹沢の沢と長時間露光

秋をほとんど感じないまま冬に突入したような休日
清川村の風呂に入り、久しぶりに奥の沢へ。 

自分は小さな駐車場周辺を歩いただけでしたが、トレッキングの人が何組か降りてきました。
この辺はちょっと山に入るだけで、ヒルがすごいんですが時期的にもう大丈夫なのかな。

今シーズンは全国の例に漏れずこの付近も「熊出没注意」なので、やはり気は抜けませんね。

 

Photo : Google Pixel 8 pro

 

Pixel8proで長時間露光

沢の水の流れをスローシャッターで白糸のように表現したい場合、マニュアルでシャッタースピードが設定できます、最長で16秒まで。

ただ、絞り羽のないスマホカメラで、日中に長時間シャッターを開けるのは流石に露出オーバーになってしまいます、三脚とNDフィルターが必要ですね。

そんな時使えるのが「長時間露光モード」、夜景だけでなく今回みたいな表現をしたい時にも使えます。

 

 

露光時間は選択できませんが多重露光して合成しているんですかね、手持ちで撮影できます。写真データは長時間露光と短時間露光のオリジナル2枚が記録されます、Rawデータは記録されません。

 

同時記録されるオリジナル写真

 

EXIFを見ると、ISO208のSS1/115、特殊処理と記録されているのでやはり多重露光しているようです。
MacOSのプレビューって、ここまでデータ見れるの優秀ですよねー。 

 

 

以前はこういう「エフェクトモード」って嫌いでしたが、今は写真を楽しむっていう点でどんどん活用していいじゃないかって思ってます。

スポンサーリンク