websatou photo life

いつもカメラ(Google Pixel8pro)を持ち歩いて生活の景色を撮ってはのせている日記です。

スポンサーリンク

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

課題製作-17 完成その後 火曜日 あめ

完成したカウンター その後ですが1月末に浜松町で行われた 都の職業訓練校、技能士会の展示体験会 「ものづくりフェア」で展示、販売され 買い手が付きお買い求め頂きました。自分たちが企画、製作したものを 「お金」を出して購入してくれる人がいる という…

募金とビジネス

クレジットカード会社から 送られてきた親展の封筒、中身は 「ユニセフ.マンスリーサポート.プログラム」の紹介 月々一定額をカードの支払いから募金する内容で 2000、3000、5000円とあります 自分は募金はしませんが 活動内容は結構だと思います ふと、綺麗…

日曜日 はれ

フィルム屋のココロ

今月、またひとつ(2つ) 光学業界からブランドが消えました 「コニカ」「ミノルタ」(現コニカミノルタ) デジタルフォト全盛になり 開発と値段競争で負けたそうです。 店頭からコニカミノルタのカメラと 青いパッケージのコニカフィルム が全て無くなる訳…

土曜日 はれ

銀座で黒毛和牛すき重

夕方のニュース 「1000円以下のランチ特集」 でやっていた 銀座松坂屋地下 「キッチンスギモト」 黒毛和牛すき重がなんと525円! 放送の翌日 銀座付近に用事があったので ついでに行ってみたのですが 午前11時の時点で2時間待ち! イートインで元々席数も僅…

課題製作-16 完成! 木曜日 はれ

塗装が終わり 扉をスライド丁番で取り付け 引出しの取手も付けて 引戸をはめ込んで 可動式の棚板を入れれば 完成!。塗り上がってみると 意外とまとまったスマートな外観に なりました。実作業21日間 失敗も結構しましたが 講師に指示されず自分たちで 考え…

課題製作-15 最終仕上げ 水曜日 はれ

ラッカーを吹いて #240のペーパーをかけて タッチアップして の作業が数回繰り返されました。こんなに真っ白になるまで ペーパーかけて大丈夫なのかなと 心配になりましたが 塗膜って意外と厚いんですねタッチアップの跡もだいぶ わからなくなってきました …

勘弁してくれ俺は忙しいんだ

先日買ったばかりの ipodの具合がどうもおかしい オートシンクが機能しなかったり 接続中のアイコンが付きっぱなしになったり 昨日は電源が一切切れなくなって 放っといたら朝には電池を使い果たしていた。 オートシンクの転送中に 必ず止まってしまうように…

技能照査

最近書き続けている 課題製作のカウンター 実際には1月18日に完成しました。 今は技能照査(修了試験) の準備に忙しい毎日です 授業も久々に座学が復活して 模試なんかもやっています。 技能照査は「学科」と「実技」 1月後半〜2月中頃にかけて 別々の日に…

日曜日 くもり

課題製作-14 棚板、扉 土曜日 ゆき

ガラ(本体)のタッチアップ に結構時間がかかるので 平行して棚板、扉、框の塗装も行います。本体と同じように 刷毛でステイン着色後 クリアラッカーを数回塗布 タッチアップ後今度は少量の塗料を混合したラッカー で徐々に全体の色の濃度を 調節しつつ色を…

課題製作-14 色付け 金曜日 はれ

刷毛でステイン(塗料)を塗って 数十秒後にウエス(布)で余分な ステインを拭き取って行きます。色付け、というと色ムラが怖いな〜 と思っていたんですが この方法なら誰でもムラなく塗れます色付きのカラーニス1発で仕上げる とかだと難しいのかもしれま…

課題製作-13 色決め 木曜日 はれ

天板は生地色ウレタン仕上げ それ以外の部分は濃い茶色に着色塗装をします。細かい色決めまではしていなかったので 講師に見本を数パターン作ってもらいました。ステイン(着色剤)は和信の顔料ステイン 黄、赤、青の三色を目分量でドバドバと 注いで目的の…

課題製作-12 天板の塗装 火曜日 はれ

最初にカウンターの天板を塗装 素材はタモの集成材集成材というのは 短い木材を張り合わせたもので 無垢材に比べ価格が安い事と(無垢は一枚が大きくなればなるほど 大きい木からしかとれないので高くなる)様々な向きで木が張り合わせてあるので 反りや曲が…

課題製作-11 素地調整 月曜日 くもり/あめ

加工がすべて終了しました これからは建築塗装科のブースを 借りて塗装作業です。家具の職業訓練校でも 学校によって微妙に授業内容が違って 塗装のカリキュラムが あったりなかったりしますうちの学校はあまり、 というか塗装の授業はありません塗装は家具…

課題製作-10 引き戸 日曜日 はれ/あめ

キッチンとリビングを仕切る 両面使いのカウンター昨日の写真はキッチン側 今日の写真はリビング側こちら側には ガラスの引き戸が入ります自分は引出しを作っていたので この部分にはあまり関わらなかったんですが 框(かまち)を加工して ガタ無くスムース…

課題製作-9 仕込み 土曜日 あめ/かみなり

冬休みもあっという間に終わり 新年は10日から学校自分の通う都立技術専門校ですが 4月から始まるコースの募集が始まったようですね 12日には一回目の見学会もありました、次回は18日(水)です。ほとんどの家具製作の職業訓練校は一年コースなので 気づいた…

自由と自制 火曜日 はれ

気持ちの悪い写真です 見るのも嫌なのですが あえて掲載しました。アメリカのカメラメーカー Kodak社新製品のポスター (掲載元より無断拝借)社内でも賛否あったようですが 新製品のインパクトを 訴えるため採用したそうです。"偏見を多く含んだ私の意見な…

欅箱-18 我が家の塗装ブース 月曜日 はれ

ニスをはがして再塗装しました普通の木目のでるニス仕上げならば 全然オッケーだったんですが鏡面に近い黒色仕上げとなると 刷毛目が浮き出てしまうのと 僅かな塵の付着も 目立って見えてしまいました。今回はムラの出にくいスプレーニスを使用 「ワシン油性…

欅箱-17 再塗装 日曜日 はれ

箱のニス塗りが どうも上手くいかない素人がつやつやブラック鏡面仕上げ をやろうとしたのが甘かったようです。一度塗幕をはがして再塗装することに..気分転換に 平行して作業している品物の仮組こちらはなかなか順調。

年度末恒例行事

数日ぶりの快晴 丹沢も雪化粧、富士山は雲の中。 2駅ほど分離れた所にある イオンとドイトへ買い物へ 寒いんだけど 空気がぴりっとしてて気持ちいい 往復6、7Kmの道のり 道路工事の交互通行規制が4箇所! この町は土建屋が多い 「官」と「民」ががっつり…

土曜日 はれ

ひらがなちめい 金曜日 くもり/ゆき

ある日の関東の天気予報 地域ごとの週間天気で「みなかみ」という地名を見てなんだこりゃと思いました。「み な か み」は「水上」ですよ平成の大合併とやらで一気に増えましたね 「ひらがな地名」「さいたま市」は親しみやすいように、だそうで 「埼玉」と…

欅箱-16 黒も色々 木曜日 ゆき/くもり/はれ

塗って乾いたら#400のぺーパー(紙ヤスリ)がけ 多分5.6回塗装を繰り返したと思います 写真のように黒光りのつやつやになりました。御重のような、ピアノのような 上品な「黒」を目指したのですが どうもゴキ●リのような 下品な黒に見えなくもないです。天…

欅箱-15 箱の着色 水曜日 くもり

素地調整の次はいよいよ塗装です。まずはステインと呼ばれる着色料で色をつけ その後ニスを塗り艶出しと保護層を作ります。今回は黒色仕上げ 水性の顔料ステインで色をつけます なぜ「顔料」かというと EPSON等のプリンタインクでも有名ですが 耐光性が高い…

欅箱-14 素地調整 火曜日 はれ

作りかけで放置されていた「箱」 (半分忘れてました)もう形になっているのですが どうしても仕口部分に一部隙間があるので 埋めてあげる事にします。同じ木を小さく切って埋めるやり方もあるのですが 今回は「ごはん」を使いました。まず材と同じ木をノミ…

初飛行 火曜日 はれ

今日の昼前から 米軍厚木基地の飛行機飛び始めるどのくらいうるさいか、というと TVの箱根駅伝の音が聞こえないくらい。基地の建設費も中のスーパーで働く従業員の 給料もみーんな日本の税金。年末にも八王子で敷き逃げを起こした米兵が 地位協定を盾に釈放…

お正月 月曜日 くもり/あめ

あけましておめでとうございます。まだ初詣にも新年の挨拶にも行かないので 全く予定のないお正月を過ごしています こんなにのんびりダラダラ出来るのは 何年ぶりだろう?1日 ニューイヤ駅伝を見て車のゲームをする。 2日 箱根駅伝を見る、いらないCDを一気…

スポンサーリンク